よければお茶でも

ボードゲームを全方位から楽しみ尽くしたい人のブログ。ルール説明はざっくりです。

【ピクテル】ボドゲイム・Hiroさんとお会いした話。【ガブル】

皆さんこんにちは、Akickoです。

6月の終わりを待たず、東京は早々に梅雨明け宣言されましたね。

私は低気圧だと頭痛になりやすいし、傘を持ち歩くのも好きではないので梅雨は苦手な季節なんですが、気温30℃を超えてホットプレート状態の道路の上を歩いていると「もう暫く雨が降っててくれても良かったんだけどなー」と思ってしまい・・・

我ながら身勝手です。笑

 

先週はなんと!サークルボドゲイム」の広報担当Hiroさんとお会いする機会を持つことができました!

ボドゲイムさんの代表作と言えば、『ピクテル』!!!

bodogeimu.com

ピクテル

ピクテル

 

ゲムマ2015春に初めて販売され、その後『imagine』の名で欧米やアジアへの世界展開が開始、今春にアークライトさんからメーカー版も発売された大人気カードゲームです♪

 

HiroさんとはTwitterを通じて交流が始まったんですが、最初の頃はボドゲイムさんが複数メンバーのサークルであることも知らず、Hiroさんが女性であることも知らず、今はアメリカで生活されていることも知らず・・・笑

ただ「ボードゲーマーである」という共通点で、0から交流が始まって実際にお会いするまでになるって、結構すごいことだな~とつくづく思います。

 

そんなHiroさんがプライベートの都合で一時来日されるということで、湯島に移転した新・コロコロ堂に待ち合わせ♪

この日はボードゲーム界の姉御(複数いる)、ムラさんの初めてのゲーム会がコロコロ堂で開催されていたのですが、そちらは仕事の都合で参加できず・・・(TT)

今後も開催されるようなので、近いうちに是非参加したい!

 

さてコロコロ堂に足を踏み入れると・・・そこには・・・

Hiroさんだー!!!

f:id:shibasiva:20180629221030j:plain

(※画力の問題でHiroさんの美しさが十分に表現できておりません。実際のHiroさんはこの56321987452136割増しで可愛いと思ってご覧ください。)

 

実際にお会いしたHiroさんの第一印象↓

・まじめっっちゃ可愛いかよ

・目元が最上もがちゃんに似てる!

・オシャンティ(モノトーンファッション、ストライプのタイトスカートが素敵)

・まつげが緑色だー(まつげエクステ

・指の戦闘力が高い

 

私が仕事の都合で到着が遅れたため、コロコロ堂で一緒に遊ぶことはかなわず。移転してからの初コロコロ堂来店は「一歩入って出るだけ」という、なんとも寂しいものになってしまいました;;今度ちゃんと遊びに行きます!

 

近くのドトールに場所を変えて、お喋りしつつ、プレゼントとして用意した『ガブル』をお渡し♪

ガブル、在庫僅少のため通販なども行っていないのですが、どうしてもガブルをHiroさんと一緒にアメリカへ連れ帰ってほしくて、ゲムマ2018春のときに売り子のアルバイト代の1部としてPlaymarket氏から貰ったガブルを、氏の許可を得てお渡ししました。

そしたらなんと!「それじゃぁお返しに・・・」とHiroさん所有の米版ピクテル(imagine)を頂いてしまいました!

f:id:shibasiva:20180629222312j:plain

予期せぬ展開でしたがめちゃくちゃ嬉しいので有難く頂戴しました!

右の大きなHをぶら下げているのがHiroさんです。青いハートに隠した下にもがちゃん似の美女が写ってますからね、皆さん。隣のでこっぱちが私です。

 

ピクテル、オリジナルは手のひらサイズですが、アメリカだとこれくらいの箱サイズが好まれるんですって。オインクゲームズさんの商品然り、日本では小箱が好まれるイメージがあるので、国民性の違いでしょうか。興味深い。

箱絵のデザインがわちゃわちゃっと楽しそうな感じで、私は米版が好きですね。

 

そしてお渡ししたガブルをその場で遊んでもらえる幸せ・・・♡

対戦相手はボードゲーマー仲間のメンマさんです。

Hiroさんの手の戦闘力が強いww左手だけじゃなく、右手にはオシャレメリケンサックしてましたからね。お洒落番長はメリケンサックのセンスも一味違うのです。

 

夕方からはまた別の方と約束があるという人気者Hiroさんとはここでお別れでした。

Hiroさん、本当にお会いできて嬉しかったです!Hiroさんが在米の間に絶対NY行きます!(言った―――!!実現しなきゃ――――!!!)

 

そしてその後はメンマさんとすごろく屋さんの試遊会→中野Kurumariのボードゲーマーコースをキメてきました。念願のボドパスも買ったよ!

f:id:shibasiva:20180629224325j:plain

購入してすぐ、Kurumariさんの特典である「モサモサしてないサモサ」を頂きました♪

めっちゃ美味しい・・・しかもボリューミー・・・これは今度から特典とか関係なく頼んでしまう・・・オムライスと並んで注文のレギュラー入りだわ・・・

(美味しすぎて「食べる前に撮る」という発想すらできませんでした)

 

以前にもTwitterを通じて仲良くなった方との交流の記事を書きましたが、「ボードゲームにハマらなかったら出会わなかった人たち」とこうやって年齢とか性別とか関係なく会ったり遊んだりできることが、すごく貴重だし嬉しいことだなって毎回思います。

yokereba.hatenablog.com

記事にはできてないオフ会も沢山あるし、静岡のニケ会に行ったのもそうだし。

yokereba.hatenablog.com

 

Plusには必ずCons、つまりマイナスがついてまわるもので、ボードゲームだってTwitterだって良い面ばかりじゃないのは勿論です。

でも、自分がボードゲームを好きになってよかったなぁ」と事あるごとに思うように、自分と交流する人、一緒に遊ぶ人にも「今日は楽しかったな」「ボードゲームってやっぱり良いな」と思ってもらえる人間でありたいなと、改めて思いました。

 

皆さまも是非、これからも素敵なボードゲームライフを♡