よければお茶でも

ボードゲームを全方位から楽しみ尽くしたい人のブログ。ルール説明はざっくりです。

【ルール・遊び方】迷宮探検ボードゲーム「ラビリンス」はバリエーションがめちゃめちゃ豊富

皆さんこんにちは!Akickoです。

今回は先日一目惚れして購入したボードゲーム『ラビリンス』の遊び方&ルール説明と、ファン垂涎(かもしれない)の色んなバージョンのラビリンスを紹介したいと思います。

 

 

ミニオンズのラビリンスを買ったよ

先日、親戚の子供たちにプレゼントする用に何か可愛いボードゲームはないかな・・・とAmazon内を探索していたところ、「こ、これは買わなくては!」と速攻でポチりを決めたゲームがございました。

 

それがこちら。 

ミニオンズ版のラビリンスです!!! 

完全に自分用である。

Ravensburger ラビリンス

Ravensburger ラビリンス

 

 

『ラビリンス』はプレイヤーの手番ごとに通路が動いていく中、お目当てのお宝を目指す迷宮探索ゲーム。ルールは簡単なのに中々にもどかしい、とても楽しいボードゲームです。

ミニオンズ版のラビリンスは、映画1作目のバージョンと映画3作目のバージョンがあります。

f:id:shibasiva:20180319100951j:plain

f:id:shibasiva:20180319101025j:plain

※画像はどちらもamazon.ukより。

私、実はまだ3作目の映画は未視聴なので、キャラとして馴染みがあるのは1のバージョン・・・カードの裏面も可愛い・・・しかし3のバージョンの方が、盤面の通路がパイプのデザインになっていてミニオンたちの暮らすラボの雰囲気が出ているかな~と思い、迷った末に3のバージョンを購入しました♪

 

ラビリンスの遊び方・ルール説明

①ゲームの準備

まずは箱の中身を確認します。

箱の中身:

ゲームボード 1個

迷宮タイル 34枚

キャラクターカード 24枚

プレイヤー駒 4つ

 

f:id:shibasiva:20180319165054j:plain

ラビリンスはゲームボードにくっついていて動かないタイルと、プレイ前にプレイヤー自身で並べるタイルに分かれています。ミニオンズ版のラビリンスは、ゲームボードに描かれているイラストが可愛い!

まず、プレイヤーはゲームボードの上に迷宮タイルをランダムに並べます。並べ終わると迷宮タイルが1枚余るので、これがゲームスタート時に挿入されるタイルになります。

 

キャラクターカード24枚をよくシャッフルして、プレイ人数に合わせて裏向きにして等分します。プレイヤーはカードを表に返さずに、裏向きのまま1つの山を選び、自分の前に置きます。

f:id:shibasiva:20180319165356j:plain

カード裏面はこんな感じ。紙質はあまり良くないので、カードスリーブに入れることをお勧めします。 

自分のプレイヤー駒を選んで、色の対応する4隅のスタート位置に配置したら、準備完了です。

 

②遊び方

まず、プレイヤーはそれぞれ自分のキャラクターカードの山から一番上をめくり、捕まえに行くキャラクターを確認します。このとき、カードは他のプレイヤーには公開しません。

カードに描かれたキャラクターと同じものが描かれたマスに停まると、キャラクターを捕まえたことになります。まずはこのキャラクターに辿り着かなければ、次のカードをめくることができません。

 

一番年齢が下のプレイヤーから時計回りにアクションスタートです。

プレイヤーは余っている迷宮タイルをゲームボードのいずれかの端から差し込み、次にプレイヤー駒を動かします。 

プレイヤーは通路が続く限りどこまででも駒を動かせます。

また、駒を動かさず、今いるタイルに留まることも可能です。(但し迷宮タイルの差し込みはパスできません。)

他のプレイヤーの駒を追い越したり、他のプレイヤー駒と同じマスに停まることも可能です。

f:id:shibasiva:20180319173749j:plain

誰かがタイルを差し込んだとき、自分の駒もしくは他のプレイヤーの駒が押し出されることがあります。

f:id:shibasiva:20180319173856j:plain

その場合、押し出されてしまった駒は自動的に反対の端へ移動となります。

他のプレイヤーへの邪魔として使ったり、敢えて自分の駒を押し出したり、作戦に組み込むのもGOOD◎!

 

③ゲームの終了・勝利条件

f:id:shibasiva:20180319174129j:plain

キャラクターカードを全て達成したうえで、自分のスタート位置に一番早く戻れたプレイヤーが勝利となります。キャラクターカードを達成しただけではゲーム終了とはならないのでご注意!

誰かがキャラクターカードを全て達成した状態で自分のスタート位置に戻った時点で、ゲーム終了です。

 

f:id:shibasiva:20180319174418j:plain

尚、写真にちょこちょこ写っているこのミニオンちゃんたちは付属品ではありません。ミニオンズのラビリンス”をより楽しむために、私が別途買い足したミニフィギュアです♪

一緒に遊んだ男性陣から「どれが自分のミニオンかわからなくなる」とクレームをいただいたので、デフォルトのプレイヤー駒との同伴方式になりました(笑)。

ミニオンズ ミニフィギュア 10ピースセット 2016 [並行輸入品]

ミニオンズ ミニフィギュア 10ピースセット 2016 [並行輸入品]

 

 

ラビリンスにはいろーーんなバージョンがあるよ!

ラビリンスはコスパの良いゲームなのか(←)、ものすごく色んなバージョンが存在します。オリジナル版は記事冒頭でAmazonリンクを貼りましたが、私のオススメは、まず海底探検バージョンとなった『ラビリンス・オーシャン』

ラベンスバーガー オーシャン・ラビリンス

ラベンスバーガー オーシャン・ラビリンス

 

美しい盤面で、プレイヤー駒もちゃんとダイバーの形をしていて芸が細かい!

f:id:shibasiva:20180319175359j:plain

 

日本ならではのラビリンスも。道路を作って、”日本っぽい”アイテムを集める仕様のよう。外国から日本に遊びに来た人と遊ぶと楽しそう♪

f:id:shibasiva:20180319180903j:plain

尚、お気に入りのバージョンのラビリンスを見つけて購入したい!と思ったら、日本のAmazonの他に是非英国版Amazonを覗いてみてください。

今回記事にするにあたって米・英・独・日のAmazonを探索してみた結果、ラビリンスに関しては英国版Amazonが最も種類が豊富且つ、購入も然程難しくなさそうと感じました。

スターウォーズやディズニーバージョンのラビリンスなど、日本のAmazonでは1万円を超えるプレミア価格がついているラビリンスでも20ポンド程度で売られているため、送料を含めてもお安く購入できるチャンスがあると思います!

 

じゃあ、例えばどんなラビリンスがあるの?ということで一部をご紹介♪

みんな大好きスター・ウォーズこれの他にもスター・ウォーズだけで何種類かラビリンスがあります。

f:id:shibasiva:20180319181521j:plain

 

みんな大好きディズニー。こちらも何バージョンか存在します。

「ラビリンス ジュニア」という、マスが少ないバージョンでカーズやニモ、アナ雪も。

f:id:shibasiva:20180319181651j:plain

 

キティさんは本当に仕事選ばないな。日本のAmazonでも発見できますよ。

f:id:shibasiva:20180319181838j:plain

 

スポンジボブよ、お前もか・・・

f:id:shibasiva:20180319181956j:plain

 

スパイダーマン・・・

f:id:shibasiva:20180319182418j:plain

怖いよ。貞子と見分けつかないじゃん。

箱絵だけ見たらスパイダーマンから逃げるゲームなのかと思うじゃん。

 

「あ、これ欲しい!」と思うラビリンスはありましたか?

これらキャラクターバージョンのラビリンス以外にも、円形の迷宮がぐるぐる回るバージョンや、迷宮が立体的になっているバージョンもあり、調べれば調べるほどどれも欲しくて困っちゃう!と悩んでしまいます(笑)。

皆さんも是非お気に入りを見つけて、楽しい『ラビリンス』ライフを!