よければお茶でも

ボードゲームを全方位から楽しみ尽くしたい人のブログ。ルール説明はざっくりです。

神保町のボードゲームカフェ、アソビCafeさんに行ってきたよ

メリークリスマス!皆さんいかがお過ごしでしょうか。

Twitterのタイムラインを眺めながら「家で皆でボードゲームを楽しんでいる家族がクリスマスのリア充度的には最強なんじゃないか?」と考えていたAkickoです。

 

12/24のクリスマスイブは、神保町にあるボードゲームカフェ『アソビCafe』さんで遊んで来ました!

asobicafe.com

ボードゲームカフェで遊ぶの久しぶり・・・かと思ったけど一か月くらい前に富山でEngamesさんで遊んでたわ。全然久しくないわ。

yokereba.hatenablog.com

 

神保町のボードゲームカフェ『アソビCafe』

さて、ここからはAkickoの腹ペコゲージとともにお楽しみください。

Akickoの腹ペコ度:★★★(そういえばお昼ご飯まだだな)

 

神保町駅のA5出口から出て、交差点をすき家の方へ向かい、ちょこっと小道へ入ったところにアソビCafeさんがありました。

ミープルの看板が可愛い!

f:id:shibasiva:20171224215343j:plain

店内は4人でゆったり座れるソファ席が多く、壁一面に並ぶボードゲームたち。

沢山のお客さんがゲームを楽しんでいます。なかなかの盛況ぶりで、最初のゲームからすぐ相席に。以降ずっと4人で遊びました♪

f:id:shibasiva:20171224215359j:plain

まずは『ポーションエクスプロージョン』

Akickoの腹ペコ度:★★★★★(パスタが食べたい)

1番最初に遊んだのは、ポーションエクスプロージョン』!

ポーション・エクスプロージョン 日本語版

ポーション・エクスプロージョン 日本語版

 

Twitterで写真を見かけて、そのあまりの可愛さにずっと遊びたかったゲーム。

中身を実際に目にしたのはこれが初めてで、B'zの「ウルトラソゥッ!」と同じくらいのテンションで「可愛いッ!」と言いたい気分でした。\ハァイッ!/

f:id:shibasiva:20171224215417j:plain

ボックスに収まっているビー玉から欲しい色を取ってフラスコ型のカードに集めていき、様々なポーションを作って得点を競うゲームです。

ビー玉を一個取るとボックスの奥から次のビー玉たちがコロコロ流れてきて、同じ色同士でビー玉がぶつかるとそのビー玉も自分のものにできます。ちょっとぷよぷよっぽい。

とにかくポーションのイラストが綺麗で可愛いッ!

ビー玉をジャラジャラコロコロするのが楽しい!

人の邪魔をしたり、、、よりは自分のポーションを地道に作っていく感じで、勝敗よりもポーション作りそのものを楽しむゲーム、という印象を受けました。

 

3Dブロックス

Akickoの腹ペコ度:★★★★★★★★★★(空腹が天元突破しそうで写真を撮るのを忘れた)

次に遊んだのはブロックスの3Dバージョン。

ブロックス 3D

ブロックス 3D

 

様々な形をしたブロックを隙間を埋めるように積んでいって、真上から見た時に見える自分の色のブロックの面積を一番大きくできた人の勝ち。

先ほどとは違い、如何に他の人の邪魔をできるか、頭を使います。

・・・すみません、プレイ中に腹ペコが天元突破して、他の人が積み上げている黄色のブロックを「スイートポテトに色が似てて美味しそう」と思いながら眺めていたことしか記憶にありません。目の毒なので頑張って黄色の邪魔をしていました。

このゲームが終盤に入ったころに注文していたパスタが届いたんですが、ミートソースパスタ本気で美味しかったです(迫真)。なんか麺がすごい(語彙力)。

 

ナンバーナイン

Akickoの腹ペコ度:★★★★★(パスタ全身に駆け巡り中)

さて今度は恋人がやってみたかったというナンバーナイン

カードゲーム ナンバーナイン 日本語版

カードゲーム ナンバーナイン 日本語版

 

指定された数字のカードを組み合わせて土台を作り、徐々に2段目・3段目と数字を重ねていくゲーム。上に重ねる数字は2個以上の数字カードに重なるよう&下にある数字カードからはみ出さないように置かなくてはならず、2段目以上に置いたカードの数字によって得点が決まっていきます。 

f:id:shibasiva:20171224215445j:plain

色合いが綺麗で、重ねるのが楽しい。クッキーみたいで美味しそうだと思いません?(まだ錯乱中)

人の邪魔をする要素がないため1人遊び感が強いですが、私はこういうゲームが得意らしく、今回遊んだ中で唯一1位になれたゲームでした。

 

トロイカ

Akickoの腹ペコ度:★★★(血となり肉となる)

空腹も落ち着いてきたところで、オインクゲームズさんの新作トロイカ

トロイカ

トロイカ

 

7角形の数字タイルを裏返しにして、めくって表にしたり、裏返しのまま手札にしたりしつつ、高得点を狙うゲーム。

連続する数字タイル3つを集めると、一番大きい数字の1の段の数が得点になる(つまり8・9・10の数字タイルだと折角集めても得点は0点!)というルールなのですが、この3枚とは別に数字が同じカードを3枚集めておかないと減点となってしまいます。

数字タイルは1~15までの数字が3枚ずつ、7だけが7枚入っていて、他の人が何の数字を集めているのか上手く予想することも必要。

f:id:shibasiva:20171224215512j:plain

オインクゲームズさんのゲームは相変わらずコンパクト、且つしっかり可愛い。邪魔したり邪魔されたりな要素もバランスが良いです。是非また遊びたい!

 

最後にイス山さん!

Akickoの腹ペコ度:★(余は満足じゃ)

アソビCafeさんの昼の部終了時間である17:00まであと15分だけ残ったぞ、というところでトロイカが終わったのでじゃあ最後に、と『イス山さん』

ミクロプロダクトイデー イス山さん MC1345

ミクロプロダクトイデー イス山さん MC1345

 

相席になったお二人は、どちらもイス山さんは初めてとのことでした。

ざっくり言えばイス版のジェンガ。赤・青・緑の三色のイスを崩れないようにどんどん積んでいくゲームです。

f:id:shibasiva:20171224215533j:plain

このゲーム、イスの他にサイコロが入っていて、乗せるイスの色指定のほか「スキップ」「2個乗せる」「リバース」の3つの指示がサイコロによって決まるのですが、2個乗せ終わったと思ったらリバースになってもう一回、さらに次の人がまたリバースを出して「あれ、これずっと俺が乗せてね?」みたいな展開になったり、爆笑の連続でした。

「意外と崩れないからダイジョーブ!」なんて思ってたら、あと少しでイスがなくなる・・・となった頃に私の番でどんがらがっしゃんと崩れてしまいました。笑

 

めちゃくちゃ楽しみました

というわけで、3時間半で5つのゲームをたっぷり楽しんで退店!

たくさんお客さんがいたからか、お料理は注文してから席に届くまで結構時間があったので、どれくらいかかりそうか先に確認した方が良いかも。

(入店時点でそれなりにお腹が空いていたのもあり、体感時間的には「小麦を収穫しに行ったのかな(^ω^)?」ってくらいパスタを待ったので・・・笑)

それでもわかりやすいルール説明と美味しいドリンク&ご飯で心ゆくまでゲームを楽しめて、素敵なクリスマスイブでした!

 

クリスマスも終わり、いよいよ年末。

皆様最後までボードゲームライフを♪